So-net無料ブログ作成

祝、100!! [ただの独り言さ。。。]

【延長38回の表】

いやいや、HEROです。

 

さて、みなさんお気づきですか?!

なんと!!! 記事数が100になりまた!!!!!

これもひとえに自分の努力の賜物でございます!! サンキュー!!

まーみなさんもここまで続くとは思って思ってなかったでしょ? HEROは続くとは思ってなかったよ。

これからもよろしくです。

 

さてさて、水曜の夜のテレビを見ていて感じた事を。

「頑固な園長先生」というドキュメンタリー番組を放送していた。

もういかにもガンコジジィって感じのおじいちゃんが、園長を務める幼稚園の教育の仕方についてだった。

その園長はすごかったよ~ 朝、園児がそろうとみんなで幼稚園の周りを5Km走る。 園児は楽しそうにパタパタ走ってた。

そして、マラソンが終わると園児は遊ぶ遊ぶ。鉄棒にぶら下がってじゃんけんしてたり、遊具に暴れていたり、小さな山の上からダイブしてたりと思わず「危ないよ!」と声をかけたくなるような遊びをしていた。

しかし、園長も先生も何も言わない。

園長にいたっては、近くで鉄棒の逆上がりのできない子供に怖い怖い特訓を行っている。

これに対し園長はこう言っていた。「子供に遊ぶなと言うのは死ねと言っていることと同じだ」と。

危険そうに見える遊び方については「遊んでいく中で想像力を生むんだ」と。

確かにそうだ。子供は遊ぶ事と勉強する事が仕事のようなものだ。それが幼稚園児ならなおさら遊ばなければいけないだろう。今の子供にとって良い・悪いの判断が欠けているのはそこなのかもしれない。

さらに園長は「子供がワガママになっているのは親の責任だ」とも言っていた。

そして、保護者を前に説教会を行っていた。 これがいやで辞めていった園児も少なくないだろう。

そして、最も驚いたのが年長になると、普段のマラソンの成果を生かしてフルマラソンにチャレンジするのだ!幼稚園児が42.195Kmに挑むんだよ!!

大人でも、大変なのに幼稚園児がチャレンジするんだよ。すごいよねー

これには驚いた!! しんどそうにしながらも一生懸命に走る園児と園長。

走り終えると、感動した保護者が涙、涙。感動の光景だった。

この園長の教育方法は、批判が多いいようだ。確かにと思えるところはある。

しかし、子供達はとても良い子ばかりのように見えた。 ワガママが過ぎる子が幼稚園に入って、ワガママがなくなった上に、洗濯物をたたむなど、お手伝いをしていた。お母さんは幼稚園に入って、子供が大きく変わったのを実感していた。

あとは、歩行に障害を持った子供が富士山の登頂に成功したらしい。

それにどの子供も敬語の使い方ができていた。

このように今の子供達に欠けているものをこの幼稚園では小さい頃から学べるのではないか。

過保護と言われるここ最近の教育とはまったく正反対のこの幼稚園、あなたは共感できますか?

HEROは親になった事がないので、わからない。 が、できればこの幼稚園のような教育をできたらいいなーと思う。

 

最近では過保護すぎたり、逆にしつけと言って子供を死に至らせる親もいる。決して誤解しないで欲しい、この幼稚園の教育は子供に対しての大きな愛情があるからこそ成り立つものなんだろう。

そして、この園長は最後にこんな事を言っていた。「子供は無限の可能性を持っている」

これには驚いた、実はこの言葉HEROも保護者面談などで、「うちの子はバカですから」という親には常に言う。

HEROとこの園長の根底にある思いは同じだとするなら、HEROにもできるはずだ。待っとけ! 未来を輝かせるぞ!!

HEROは共感したこの幼稚園。HEROESはいかが??

 

さてさてさて、昨日から3連休!! で、25日からは地獄の冬期講習。。。

ゆっくりしたいけど、準備が。。。

では、また。

・・・午前5時42分の独り言・・・

相模原:次は200回を目指して、、、やっぱ101回をしっかり目指そう:HERO


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ゆきんこ

祝☆100回!!!
わーい♪記念すべき100回目で一番乗り♪♪
まっちゃんは何だかんだで続けると思ってたよ!さすがだね(^-^)
おめでとうございました。

私も小学校とかまわってて「今の子供達ってかわいそうだな・・・」って思うことが多々あるよ。人が話してるのに聞いてないし、それを先生も叱らない。
叱れないんだろうけど・・・。でも、叱ってくれる先生がいるって、今思えばすごい幸せなことだったんだなって思う。
今の世の中ははすごく住みにくいね。

まっちゃんはお正月も忙しいの?
私はお休みもらってるから、もし暇だったら遊んでね!!
それでは、101回目の記事待ってます!!またね~。
by ゆきんこ (2006-12-23 15:09) 

HERO

ゆきんこ:ありがと~~!! あら、続けると思ってくれてたのね。これからも続けますのでよろしくです。
叱れない先生は今の大問題だね。保護者がうるさかったり、単に先生に勇気がなかったり。いろいろ理由はあるだろうけど。
でも、子供の事を本当に考えていれば、叱らなきゃいけないはず。近所のおじさん・おばさんじゃなくて、先生が叱らなきゃいけない。
聞き入れない子供側にも問題はあるんだけど、一番の問題は育て方かもね。親が何から何までやってあげる→ワガママが通用する→他の友達や大人や先生にもワガママを言うようになる。
このままじゃまずいよ。これが「時代なのかな」とか言ってる場合じゃないよね。 HEROは危機感しかないよ。
年末年始は30~3日まで休みだよ。いろいろ予定があるから予定合わせようぜぃ!!こちらこそ遊んでね。
by HERO (2006-12-23 16:53) 

なおちゃん

おめでとう 100回 すごいですね
久しぶりです もう今年も終わりですね
最近仕事がばたばたしていてすいませんね
拝見はしていますがコメントかけなくて
車の調子はどうですか?乗りやすいですよね 窓も大きいから
写真にあったやきそばも この時間にみると食べたくなりますね
男の料理って出来たほうがいいですよね^^
へんな風邪はやっていますがひかないように気をつけてくださいね
それではまた~
by なおちゃん (2006-12-24 01:09) 

HERO

なおさん:ありがとうございます~~みなさんのおかげでここまで続けられました。
お仕事大変みたいですね。そんな中、コメントいただけて嬉しいです。
モビリオはいいですねー実家の車なんですけどね。
男の料理と言っても僕の場合はほぼ、やったことないですから適当なんですけど。でも、おいしかったですよ。
兄貴もお体に気をつけてくださいね。また、きてくださいね!!
by HERO (2006-12-24 17:59) 

かずっち

祝☆100回*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
いや~続いたねぇwww

その園長先生のテレビかずも見たよー!!
フルマラソンは脱落者がいないのは初めてなんだよねww
ちょっと知的障害のある子が先頭にたって走ってる姿に感動した!
この先生イイ((*´∀`)) って思ったら関西だったしil||li(つд-。)il||li
かずも子供ができたらあんな先生のとこに通わせてあげたいなw
by かずっち (2006-12-26 09:44) 

HERO

かずっち:あんな時間に起きてたんだ。仕事はなかったの??
まー批判の声も多いんだろうなー でも、あの子供達の様子を見ていたらいいよね。
by HERO (2006-12-27 02:28) 

★ピカイチ代表取締役★

永遠の子供ピカイチです!!
by ★ピカイチ代表取締役★ (2007-02-06 18:06) 

HERO

ピカイチ:子供心を忘れない、ってか、忘れられないHEROです。
お前さんと一緒だーーーー
by HERO (2007-02-07 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。